『ウカスカジー TOUR 2019 WE ARE NOT AFRAID!! 追加公演&MIFA Football Park 5th anniversary party ~MIFA秋祭り~』2019年9月29日 at 豊洲PITに行きました。

ウカスカジーのライブは3回目。

 

■関連ページ

【ライブレポート】ウカスカジー TOUR 2018 日本のアンセム 中野サンプラザ

 

前回は座席ありでしたら、今回はスタンディング!

足腰には正直きつかったです笑

今度書きますが、脇腹が元々痛かったので。。行くのも迷うほどでしたが、行って良かったです!

さらに進化したウカスカジー

前回観に行ったときも感じたことですが、ユニットとしての役割、バランスが明確になってきて、「ウカスカジー」の仕上がりを感じました。

保母さん応援企画として作られた保母さんが仕事中に着る割烹着のようなユニフォーム(?)を桜井さんが来ている姿はミスチルではないことですし笑

桜井さん本人も「私にもイメージというものがありまして。別の現場ではかっこいい感じでやっているんですが」と苦笑いしてましたが、そんな姿もファンには嬉しい限りです。

 

ファンの変化

気のせいかもしれないですが、若い世代が増えたと感じました。

実際にガクさんが「10代の人~~?20代の人~~?300代の人~~?四十肩の人~~?」というネタ(?)をやったときに、10代で手を挙げている人がかなりいました。

まぁ、ノリで挙げている40代もいたとは思いますが(笑)、ミスチルのライブよりも若い人が多く感じました。

それに関連して、私自身もですが「ミスチルのスピンアウトを見に行っている」感じがなくなりましたね。

あくまでも「ウカスカジー」を見に行っている、という感じが会場にありました。

 

ライブがさらに良くなった!

ミスチルとは違い基本はハッピーでパーティーなユニットですが、しっとりとバラードも聴かせてくれます。

ガクさんが終止煽るので、ほぼ腕は何かしら動いているライブで、そこにノレる人には最高に楽しいライブです。

今回はファンがもうそれを知っている感じでより一体感が会場にありました。

 

Hi-Five問題?

MCでもネタにしていましたが、曲中に隣の人とハイタッチをする「Hi-Five」はスタンディング席ではかなり微妙ですね。。

私は体調不良もあり外に一瞬出ましたが、一緒にいった友人は「誰ともやっていない」とのことでした笑

座席がある会場限定にした方が盛り上がりそうですがどうでしょう?

 

最後に起きた謎のミラクル

アンコールの「勝利の笑みを君と」のときに「バーン!」という音と共に金色の紙テープが飛んでくるのですが、ウカスカジーファンは結構それを欲しがる人が多いんですね。

で、

一番後ろの出入り口付近で見ていたのですが、全曲終わって写真とろうよー、などとステージでやっている時に、出入り口の扉が開き、金色の紙テープをたくさんもったスタッフが私の目の前にいた若い女性に「はい!」とあげてて、そのあと、その様子を見ていた私にも「はい」とくれました。

これ、後ろで見ていた人みんなに配るの?と思った矢先、扉を閉めて姿を消してしまいました。

手に金色の紙テープをもったまま「どういうこと??」となったのは言うまでもありません笑

で、

私はそこまで紙テープが欲しいわけでもないので、誰かにあげようと思って近くを見渡したら目があった人がいたので

「いります?」

「いいんですか!?」

「どうぞ」

「ありがとうございます!」

というやりとりをして、会場をあとにしました。

 

2019年9月29日(日) 豊洲PITセットリスト

1.ウカスカアンセム

2.We are not afraid

3.言葉

4.でも、手を出すな!

5.縁 JOY AMIGO

6.敗戦の夜に

7.mi-chi

8.サバイブ(GAKU-MC)

9.誰かが

10.遠くにいくぜ

11.雪物語

12.Anniversary

13.春の歌

14.HAPPY HOUR

15.Hi-Five

16.時代

~アンコール~

17.We are not afraid

18.勝利の笑みを 君と

19.また会う日まで

 

あれ?Celebrationをやっていたような??

どうだったっけ・・・

 

最後の「また会う日まで」がえらくしみました。

また会う日まで
今日は最高だったね
また会う日まで
必ずこの場所に back again
本当はちっとも離れたくないのにな

また、次回も観に行きたいです!

Follow me!