ミスチルライブ「Against All GRAVITY」5月20日 東京ドームに行きました!

台湾ライブに続き、東京ドームでのミスチルのライブを観に行きました。

 

■関連ページ

ミスチル台湾公演に行きました!【Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸】

 

開演前の様子

 

東京ドームですから、ものすごい人だらけでした。

しかし、グッズはフル稼働しているせいか、ものの10分くらいで購入できました。

私は知りませんでしたが、どうやら名物のDJポリスがいるようですね。

ミスチルの歌詞を織り交ぜての楽しい誘導は、なかなか見事でした。

私もあの仕事やりたい笑

 

2階席だけど楽しめた

席は2階席でした。

10年くらい前に氣志團のライブ(この場合はGIGか/笑)を同様に東京ドームの2階から見たことがあったのですが、それはもうほんとに最悪でした。(氣志團の悪口ではなくて)

  • 音が回りすぎている
  • MCも半分は聴きとれない
  • 大型スクリーンですらもステージ奥にあったためよく見えない

という感じでした。

かなりの覚悟で挑みましたが、音がまわるものの想定よりはるか下で、照明や映像については上から見れるのでそれはそれで見所があり、普通に楽しめました。

聴けて嬉しかった曲

素晴らしいセットリストでしたが、中でもうれしかったのはこの3曲!

1.ロードムービー

ロードムービーの素晴らしさは以前にも「ミスチル桜井さんが自画自賛するフレーズを前から絶賛していた話」の中でも書きましたが、ついに桜井さんが「一番好きな曲」と曲前のMCで紹介しました!

1999年から2000年を向かえた元旦の朝に曲が降ってきた。新しい世紀に歓迎されている気分になって嬉しくなった、という説明をしていましたが、そんなエピソード、天才過ぎてずるいです笑

どうでもいいことですが、私は1999年の大晦日の23時55分くらいにゲーセンに行って「2000年問題で電気が消えたときに一番ソレを体感できそう」と待ち構えてました。

0時を回った瞬間に店員さんが「ハッピーニューイヤー!2000年!ということで200枚のメダルプレゼントです」と渡されてはしゃいでいましたよ笑

凡人と天才はこんなにも乖離があるのですね笑

2.everybody goes~秩序のない現代にドロップキック

桜井さんが見たことのないテレキャスを弾いてました。

あれはなんだろう?

ソロではぐわーんといい音が鳴ってました。

3.CANDY

ミスチルの曲の中でも、ものすごく好きな曲の1つです。

この曲も歌詞の解釈が分かれる曲で、ミスチルファン同士で語り合うと楽しいです笑

中にはハッピーエンドの曲で、結婚式で流した、という方もいました。

私はそれを聞いて凍り付きましたが笑

 

花道の先頭での演奏で、歌が一段と伝わりました。

原曲よりもかなりねっとりとした歌い方をしてました。

サビはファルセットで歌って欲しかったですが。

 

談ですが、CANDY、everybody goesなど、何曲かで歌詞を間違えてましたね笑

ミスチルファンは歌詞もちゃんと聴いていて、カラオケでも歌ったりしますから、歌詞間違えについてのプレッシャーは日本一のバンドかもしれないですね。

それでもモニターをつけないのはほんとうにスゴいです!

 

あまりにも上手いMC

アメリカ大統領にはスピーチライターがいて、それこそジョークまで全て用意されているといいますが、もしかしてミスチルにもいるのか?と思うほどのMCのうまさでした。

中でも感心した2つを挙げます。

1.ライブ冒頭に2階席の人に向けたMC

東京ドームの2階ってなかなかきついです。

アーティストのライブの持っていきかたによっては、最後まで中に入れずに傍観者になってしまいます。

しかしさすがはミスチルでした。

2~3曲を終えたあと、「2階席の皆、元気?」とはじまりました。

そして

 

「イチロー選手よりも速くて強いレーザービームを送ります。受け取ったやつ、何バウンドしてもいいからこっちに返してください」

 

なんという名言!
※記憶から起こしているので一語一句同じではないです

私を含め、2階席のみんなの目がハートになりました笑

 

2.令和を迎えたことについてのMC

こちらはかなりうろ覚えですが、

「今日は平成に奏でた曲を、もう1回みんなに聴いてもらいたいと思います。もう1回、もう1回・・・」

暗転

HANABIスタート

 

見事でした!

 

・・・おまけとしてもう1つ挙げると、ライブ終わりの桜井さんの定番MC「気を付けて帰ってください!バイバーーイ!」ではなく「気を付けて帰ってください!愛してまーす!」でした。

桜井さんのMCモノマネのネタが1つ増えました笑

 

皇帝 田原氏の遊びフレーズ

ミスチルの弦の2人は遊びのフレーズを全く弾きません。

決められたフレーズを正確無比に弾くタイプです。

が、

今回、極わずかですが、dance dance danceのイントロの「ジャカジャカジャカジャ!」の後で「シャラーン」と弾かなくてもいい遊びのフレーズを入れていました!(細かすぎる!笑)

たったそれだけなのに「うおおお!珍しい!」と興奮しました笑

 

素晴らしい舞台演出

台湾公演の時からさらにパワーアップした演出でした。

ロードムービーではまさに闇を裂くように光がステージに走り、everybody goesではポップアート風になったり、楽曲に花をそえてくれました。

特に2階席にいた私は、それら全体が見えるという楽しさがありました。

まさしく全席外れ無しで楽しめる素晴らしいライブでした。

 

2019年5月20日 東京ドーム セットリスト

  1. Your Song
  2. Starting Over
  3. himawari
  4. everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~
  5. HANABI
  6. Sign
  7. 名もなき詩
  8. CANDY
  9. 旅立ちの唄
  10. ロードムービー
  11. addiction
  12. Dance Dance Dance
  13. Monster
  14. SUNRISE
  15. Tomorrow never knows
  16. Prelude
  17. innocent world
  18. 海にて、心は裸になりたがる

アンコール

  1. SINGLES
  2. Worlds end
  3. 皮膚呼吸

 

まとめ

 

  • ライブで聴きたかった曲が聴けた!
  • ライブそのものはもちろん、舞台演出、MCまで最高だった!
  • やっぱりミスチルはすごい!

 

これからロンドンでレコーディングだそうですが、次の作品も、ツアーも楽しみでしかないです!

日々のクロスワードパズルを解いて、また観に行きたいです!

 

その他のミスチル関連の記事はこちら

Follow me!